釣りと飯。

千葉県→立川から・・・釣りたいのと飯べたいのと呑みたいのと。気ままな生活を恥ずかしげもなく。

洲崎でカワハギ! 

千葉の被災。

まだ復旧ままならぬですが…

釣りに行ってきましたー

早川丸さん。

この前ダイワカワハギオープン 時に聞いた話。

カワハギも棲む海域によって味が違うんですって…
本当かなー…

鯵は違う。
回遊の鯵なのか?いつきの鯵なのか?浅場なのか?深場なのか?季節はなんなのか?
確かにカワハギも夏ハギと冬ハギ味違うし…

たのしみー。

その人曰く。
竹岡沖と外海近くは臭みがなくて保田鋸南は臭いとのこと。

うむ。
楽しみすぎる
そして今回デビューのニューロッド

レッドチューン!レンジマスター!

コイツに魂を入れたるでぇぇ!

てことで実釣。
この竿。硬いのはしってましたがかなりの硬さですねー。
この竿で今回3枚釣りあげたのですが、針掛けるのは極鋭1455とさほどかわらぬか?と思ってたけレンジマスターのほうが掛けやすいですかね?
硬い分サクッと掛かる気がする。
けども巻き上げはすげースリリング。
硬いのでカワハギとのやり取りがかなりスリリング。

ハリス切れないかハラハラドキドキ(笑)

深場で使いたい1本ですね。

結果8枚❗️

カワハギは22から28センチ7枚と20以下1枚。
肝パンで肉厚!
洲崎恐るべし。
アベレージがデカイ。
周りもみんなデカイの釣ってます
そして味。

臭みなし。
これが本来のカワハギならばショウサイ行かなくても良いな。

鋸南保田はちょっと臭みがあり、サイズも12から18ぐらいがメイン。

これなら洲崎きたほうが良いかもです。
それに今はカワハギ乗合出してる船少ないですしね。

今回は薄造り・肝入りなめろう・ぶつ切り自作紅葉おろし和え。

すげー量。

小さいのは丸焼きにチャレンジ

これは普通だった(笑)

釣り途中にLINEみたら海の向こうには仲間が山登りしてると!
観てないと思ったが神奈川に向いて手を振ってみる。

(´-ω-`)う~ん

( ✧Д✧) カッ!!
俺のばかちん(笑)

では( ・∀・)ノシ