釣りと飯。

千葉県→立川から・・・釣りたいのと飯べたいのと呑みたいのと。気ままな生活を恥ずかしげもなく。

俺のスタ丼

今日のお昼ご飯にペロっと食べる俺の剛腕料理
またまた丼系ですが・・・
 
スタ丼→スタミナ丼の略です。
 
□材 料□
豚のしゅぶしゃぶ用お肉
ニンニク
長ネギ
玉子
□調味料
味の素(明日の素)
醤油・味醂・酒・塩・コショウ・一味などなど。
 
まずはニンニクを気持ちよくすります。自分は4片ぐらい。
 
イメージ 1
 
そしてネギをサクサクと切ります
 
イメージ 2
 
んで合わせ調味料を作っちゃいます
 
にんにくすりおろしに、醤油ダバダバ+酒少々+味醂ちょっと+味の素3振りぐらい+塩ちょびっと
すげー感覚的なもんですが・・・
 
イメージ 4
 
こんな感じです
 
続いては肉を一口大の大きさにきります
 
イメージ 5
 
これで料理の下ごしらえは終了。
 
鍋に水をいっぱい入れて、火にかけます。
ここでフライパンも火にかけて弱火で暖めときます(油もいれちゃっていいです)
 
イメージ 6
 
さっと豚をゆでます。
ゆでてる最中にどんぶりにご飯をいれちゃってください。
 
軽く茹で上がったところでフライパンに移動します
 
イメージ 7
 
フライパンへ肉を入れたらネギを投入
そしてさっき作った調味料も投入
 
イメージ 8
 
あとはすばやく混ぜて、若干水分飛ばしたらおーけー牧場です(つまらん
 
イメージ 9
 
これをご飯の上にかけて、玉子の黄身を落とし一味をかけて完成
 
イメージ 3
 
ちょっと納玉とかぶりますが・・・
旨いですよ。