釣りと飯。

千葉県→立川から・・・釣りたいのと飯べたいのと呑みたいのと。気ままな生活を恥ずかしげもなく。

爆弾丼

爆弾という料理って聞くと皆様は何を思い出すでしょうか?
 
今では結構メジャーになり居酒屋でも提供してくれるお店も増えましたよね
昔はあんまなかったと思います。
 
へ?爆弾って知らないって・・・
 
刺身と納豆を混ぜた料理です
 
自分は幼き頃に親父に連れて行ってもらった寿司屋さんで食べたのが最初ですね。
 
今回はコレを丼物にしちゃいましょー
洗濯も終わって気分爽快にチャキチャキ作っていきます
 
まず用意するもの
 
イメージ 1
 
・刺身の切り落とし(タイムセールを狙いましょう。普通だと結構高いです)
・納豆(俺は極小タイプが好き)
・大葉
・コネギ
・塩
・玉子
・醤油
・わさび
 
まぁこんなもんだと思います。
 
手順はこう!
納豆のみを掻き捲くる→ネギ&大場投入→刺身投入→塩ちょっと多め・わさび・醤油を投入で終了
でこんな感じ
 
イメージ 2
 
う・・・・納豆が少なかったか!?
(・ε・)キニシナイ!!(・ε・)キニシナイ!!
 
そして
 
イメージ 3
 
ラーメン用どんぶりなんだが、そこに御飯をいれる!
御飯ってやっぱいいよね。 なんか日本人だもんって感じがする。
 
イメージ 4
 
卵黄をのせて出来上がりっと
 
うーん。
ちょっと全てのボリュームが多すぎたが
 
美味い!! さー昼寝でもすっかなw