釣りと飯。

千葉県→立川から・・・釣りたいのと飯べたいのと呑みたいのと。気ままな生活を恥ずかしげもなく。

タイ風ローストポーク+サラダだよ

さて。
この夏に大好きなタイ料理にチャレンジします。
カワハギの一夜干しはこれからなので、明日にでもUPですが・・・
 
イメージ 1
 
まず。ポークなんで勿論の豚。
チャーシュー用です。
 
イメージ 2
 
塩コショウ+粗引きコショウ。
ラップしてそのまま冷蔵庫にIN
 
その間に敬老の日を忘れてたんで・・・婆さんのところにちょっとだけ顔だしてきたんですが・・・
不良婆さん健在です。
さすがに年なのでアルコール控えてましたが、ノンアルコールビールを飲まれてました。
お付き合いで少々頂きそそくさと帰宅!
 
そしてほぼレンジでしか使ってない電子レンジのオーブンを使ってみる。
んー説明書ないのでネットから探して・・うぬんうぬん。
 
イメージ 3
こんな感じで200℃を10分しその後180℃を8分。
 
はじめに作っといたナンチャッテカエシ汁にインしカットすると・・・
イメージ 4
 
ん?ほぼ生か・・・
 
一口頬張ると・・・・うまい!!
多分明日にはお腹壊すんだろうが・・・
 
そして、オニオン・セロリのスライスをあらかじめ水にさらしてましたので
それと・パクチー・レタスと肉とニンニクの粗みじん切りをボールに入れて
 
ここで調味料を!
 
味の素・・・気分次第
レモン汁・・・大さじ2
ナンプラー・・・大さじ2
砂糖少々
一味いっぱい
オイスターソース・・・小さじ1
 
そして手でまぜまぜしたのが・・・
イメージ 5
 
もう一カット
 
イメージ 6
 
照明が変わるとダイブ料理も見え方が変わるのね・・・
 
超大好き料理です。
 
が!?
パクチーナンプラーが嫌いな人にはちょっと無理な味かもね。
 
いやー飲みすぎて。。。
カワハギ一夜干し喰えるかな・・・