釣りと飯。

千葉県→立川から・・・釣りたいのと飯べたいのと呑みたいのと。気ままな生活を恥ずかしげもなく。

ライトゲーム用ロッド。ガチで悩む。その③

いま使ってるロッド。

SHIMANO Light game limited ci4+TYPE73MH200

ライトゲームロッドです。

買った当初は出番なく、1年は出番無かったですねー。なんでこれ買ったんだ?( ・᷄ὢ・᷅ )とか、金の無駄遣いだとか思う日々がありました。

 

そんな俺のバーカバーカ

 

ども (´・Д・)」ぢまです

 

いま考えるととてももったいない時間でしたね

当時バブってたのでとりあえずハイエンドを購入してましたねー

f:id:zima-gene:20220911213953j:image
f:id:zima-gene:20220911213957j:image

しかし今ではエースで4番の活躍ですよ(๑・̑◡・̑๑)

タチウオ・ヒラメ・アジ・マゴチなどなどコイツ1本でかなりオールマイティ。

あ。好きな魚種にはもちろん専用ロッド買ってますよ。(カワハギ・マルイカヤリイカ

ただもう廃盤ということもあり、そろそろ次の子(ロッド)に出会わないといけないと思うようになりました。

このBlogでここ最近やたら物欲センサーの話はここに繋がってるんですわよ♫

 

まずはLight game limited ci4+TYPE73MH200

この子のメーカー推奨魚種

f:id:zima-gene:20220911215227p:image

まじで万能すぎ。今から船釣始める人にぴったり。この子は廃盤だからTYPE73MH200の後継機種をオススメします。エントリーモデルのBBで全然良いと思ってます

 

そして今も今後狙いたい【捕食したい】獲物

タチウオ・イサキ・ワラサ(イナダ)・ヒラメ・アジ・エギタコ・タイラバ・アマダイ・ショウサイ・アナゴ

全てを1本で!とは行かないですが、全てを専用ロッドも出来ません。よね(笑)もちろんLight game limited ci4+TYPE73MH200も使いながらのサブロッド…いやこの子とタッグを組めるニュースターを希望。

ショウサイとアナゴはショートゲームで対応できますし、ハマったら専用ロッド買うつもりですので除外。

残りは…

タチウオ・イサキ・ワラサ(イナダ)・ヒラメ・アジ・エギタコ・タイラバ・アマダイ。

エギタコとワラサ・タイラバができればよいのか…けどエギタコにそんな前アタリとかをもとめる??とか悩んでみたり

 

で。なんとなく朧げに見えて来た条件。

・TYPE出来れば73

・MHもしくはHなければHH(錘負荷100ぐらい)

・長さがムズイのよね。これはヒラメ・タイラバとかになると長くなりタチウオなどだと短くなる

・素材はカーボンが良い。Daiwaメタルトップは耐久がどーしてもまだ不安

そんなとこですかねー

 

現状でシマノハイエンドはエックスチューンでコイツ。ちと問題が。

f:id:zima-gene:20220911232108j:image

このガングリップで悩ませるのがリール。ワテクシ手巻きは左巻オンリーですがPE3号・4号で中深場だと電動の出撃になるの。ヤリイカで使ってるビーストマスター3000だと右巻。となるとだ…シマノのライトゲームエクスチューンは…。このガングリップが右巻き左巻きと分かれてる…あーーーどうするかな。と。なんでこんな奇抜なグリップだすのよ。ジムー!ワールドシャウラで全部いけますか?(最近ジムの切り抜きYouTubeよく見てます。バスやらないですけど。)

ちなみにガングリはci4にもSSにも侵食していてシマノライトゲームはBBのみ普通のグリップですわ。

一応狙いロッドは3機

TYPE73MH225・TYPE73H190・TYPE73HH185


f:id:zima-gene:20220912124506p:image

f:id:zima-gene:20220912124459p:image

f:id:zima-gene:20220912124502p:image

f:id:zima-gene:20220912124616j:image

f:id:zima-gene:20220912124623j:image

f:id:zima-gene:20220912124621j:image

ただし…トリガー問題解決せず(悩)

そこでDaiwa。

これは極鋭コンセプトゲームがハイエンドなんすかね?リーディングMGなんてのも発売されますが…共にメタルトップなのかと。(´-ω-`)う~ん。耐久性大丈夫だろうか?エントリーモデルだと

ライトゲームX!これはメタルトップではない

f:id:zima-gene:20220912125658j:image

あれ…TYPE73HH190もしくはTYPE73H190このロッド買えばほぼ満足じゃない?つーことでこの子の上位探してみたところ…ないので…

つーかじゃあ他のメーカーか?

とか悩んでまーす。

あと先日の船橋寅屋にやっと入れましたー

f:id:zima-gene:20220912130926j:image
f:id:zima-gene:20220912130929j:image
f:id:zima-gene:20220912130932j:image
f:id:zima-gene:20220912130923j:image
f:id:zima-gene:20220912130920j:image

最後の締めはくるまや?の生冷麦ガリサバ丼
f:id:zima-gene:20220912130935j:image

 

(^ω^)ノ~  またねー