釣りと飯。

千葉県→立川から・・・釣りたいのと飯べたいのと呑みたいのと。気ままな生活を恥ずかしげもなく。

2023-01-01から1年間の記事一覧

本日来ました。内示

さてと。異動の準備ですね カワハギいってきましたわー ども (´・Д・)」ぢまです 来年から新たなスタートとなります 不安半分楽しみ半分ですが… カワハギ行ってきましたよ 早川丸さんから 極寒まではいきませぬが寒い 仲間はいつものメンバー 11枚でフィニッシ…

太刀魚仕掛つくり

スターウォーズ rogue one。やっぱ秀逸ですね! キャシアンアンドーの続編も決まりましたし! ども (´・Д・)」ぢまです。 最近釣り行けてないですが 酒は呑みにいってます そして とうとう自作遊動太刀魚仕掛に取り掛かりました まだ初回なのであんまり上手く…

スターウォーズ時系列でみてまふ。そして誕生日

ΗΑΡΡΥ(*゚∀゚*)ΒΙяΤΗDΑΥ ワテクシ! 今年はことのほか色々な人からお祝いの言葉を頂きました… いや…釣具もらっても良いんですよー笑 自分にご褒美と。 ヤリイカ7MH170・冬用手袋・タチウオ仕掛小物など5万ぐらい… まだタチウオ仕掛小物が足りてませぬ バイス…

太刀魚!太刀魚!

太刀魚! 最近太刀魚沼に… いつものメンバーで。 前回好釣果だったので、気が緩みまくって…あるあるですね。 釣果はそこそこだったんですが、太刀魚の甘噛みを針掛させらんない。針下まで餌喰われて…アタリがなくなるパターンにどっぷり浸かりましたわ。どう…

誰がつけたかわからんが!増税メガネ?

え? また増税ですか? ODAとかやめたら良いのに ども (´・Д・)」ぢまでーーーす この物価高で増税するんすかね? そしてODAですか?? あほの極みを過ぎてる… ガソリン税トリガーはどうなった?など色々やることはあるんじゃないかな? ここにきて増税は鬼畜…

タチウオ探検隊!

いってきましたよー ども (´・Д・)」ぢまです だいぶハマり始めたタチウオ… まさに沼(*´Д`)ハァハァ いつもの仲間とnewcomerパイセンと! 夏なのに… 極寒でしたわ newcomerパイセンも楽しんで… たけども船酔い酷いみたいで… そんな中15本 船中4番手! 今回で3回目…

台風一過

台風すぎましたねー 船橋あたりはあんまりでしたが 千葉県内では猛威でした 線状降水帯?あれがヤバいんですね ども (´・Д・)」ぢまです 9月3日54歳の若さで会社の先輩がお亡くなりになりました。 本人が1番悔しいと思いますが…さすがに早いよ。 生前は色々と…

いざ!フグ開幕

今週は週明けから色々とありすぎて… それはまた先のblogにて。 ども (´・Д・)」ぢまです 9月2日 フグ開幕戦にいってきましたー まずは席確保すよ 前日13時半で4席も無くなってる笑 好きな人は沢山いるのねー 帰りに釣具屋と魚屋によって。 エビはもちろん味の…

新しいリールを購入。

リールはSHIMANO!だったんですが テイルウォーク OCTOPUS LIGHT 54Lを購入 色々と理由はありまして…ヒラメ・フグの時にドラグが滑る事があるのでドラグ力メインで考察。 and出来れば小さいサイズ希望で購入しちゃいました! 楽天ポイントもある程度貯まって…

パタゴニア(沼)

早くも来ました! フライング・フィッシュ・レスポンシビリティ! この子です。 ども (´・Д・)」ぢまです パタゴ沼です第3弾 今までキャプリーン・クール・デイリーしか持ってなかったですが…生地感とか分からず購入してみましたわ。 キャプリーン・クール・…

「やきう観戦」

あたし。 「やきう」あんまり見たことないんですよ WBCでさえ…オオタニサーンすげーぐらいなんです。 そして「やきう」親父の影響もあり「日ハム」だけは知ってる。 ども (´・Д・)」ぢまです そんな「やきう」を観戦してきました 頂き物なんですけどね。 人多…

修羅の国?いや食欲の国?

出張いってましたー 『修羅の国』北九州は小倉。 毎回駅弁は寂しいので。 東京駅内でガパオライス。 ども (´・Д・)」ぢまです 『修羅の国』は怖いのでは?と思いながら地元スーパー物色 良き良き。鳥刺しあるぢゃんね。 では修羅の国散策 食堂街地下! アンダ…

釣りと呑みと。

下書き消えた笑 色んな支店の皆さまと『おバカ呑み』をやりました。 といっても数人…( º дº)<キエェェェエエェェェ まぁ楽しい時間を過ごしましたよー ども (´・Д・)」ぢまです ご無沙汰してます そして金アジ釣り! いつものメンバーで。 いやー全く釣れねー 船宿HPはス…

たぶんこれで最後の姫路(のはず)

出張ですわよ クレーム対応ですねー ども (´・Д・)」ぢまです たぶん姫路に舞い降りるのは人生ラストなはず。 なのに土砂降りの雨!雨神様とあだ名が付いてるワテクシにはぴったりでやんすな。 東京駅でとりあえずは弁当 これ美味いねー 1250円もするけど… 姫…

アナゴ勉強会 RYO'S METHOD

えさ政さんからRYO'S METHOD『夜アナゴ』 いってきましたー♪ レクチャーを受けてからの出船なのですが。 やっぱDaiwaテスターだけあって流石です ども (´・Д・)」ぢまです 釣行後、ミーティングがあり 『2011年からアナゴが減少している』との話を… やはりあの…

人生いろいろ〜🎵

週末はお墓めぐりからの父の日。 親父生きていれば、あんな事やこんな事もしたかったなーと。 ※お墓のイメージです そして 嬉しいものですね♪ ども (´・Д・)」ぢまです。 今日は本当なら岳志と釣りだったんですが… 色々とありまして急遽自宅待機 有給休暇取得…

出張から…日帰り出張までと。

前回(月末にまた行くんですが…) そう!姫路いってましたわ 土日はゆっくりして…休息 ども (´・Д・)」ぢまです 今日は水戸!ですよー まぁ…前回電車で嫌な思いしたので、今回は車ですわよフッ( -ω-)y─━ =3 水戸の人ってスピードだすのか?たまたまかな? 少し怖…

細々と生きております。

この前神田で呑みました。 立喰寿司大松 味坊 分からん居酒屋 裏路地の麦酒屋さん ども (´・Д・)」ぢまです 呑みも良いけど釣りに…いかせてくれー 去年購入したアナゴ専用ロッド…いまだ使えず。 仕掛けもバッチリ作ってますよー 大雨通過後の今日なんて天気良…

日曜日はヘヴィな酒屋めぐり

休みの日曜日。 昼から居酒屋巡り とはいえ。昼飯はキッチリたべてます カ◯リ風。トマトニンニクパスタに青唐辛子ちらしてます!めっちゃ簡単なパスタですよー ども (´・Д・)」ぢまです 船橋散策居酒屋巡り さざんかさっちゃんで待ち合わせ。 オヤジ2名のツア…

地震多過ぎる

深夜に。 八丈島周辺が地震頻発してます 石川県から我が千葉県に そして八丈島周辺に。 なにもない事を祈って。 大きい地震が来ないで小さな地震に分散されてると思いたい。 正直ビビってますわ。 南海トラフなんて嫌なんですよ。

GW終了!

石川県。 いや今回の地震の被災地の皆様 どうかご無事である事を祈ります ども (´・Д・)」ぢまです ここ最近大きな地震が多いエリアでしたが、びっくりしましたさ。 ワタシはEVにのる寸前で、あの警報。 何度聞いても恐ろしい音ですよね GW終了という事で社…

時化・時化そして大時化

あー。 仕事は大時化ですよ 嘘付き呼ばわりされ、さらにお前と呼ばれ。 そして出禁(笑) アタオカなんだろうか。( ・᷄ὢ・᷅ )あの人は。 あ。 アタシがアタオカ?笑 ども (´・Д・)」ぢまです そして釣り 30日シロギスアナゴリレーの予定が まぁ…無理ですよね。 …

あなごさーん

ヤリイカ参戦出来ず そのままGWに突入か?と。 いや…俺まだ釣りしたいですー笑 ども (´・Д・)」 ぢまです GW仕事の間隙をぬって『初夏の江戸前大作戦』にいこうと。 シロギスアナゴリレー。 楽しみー という事でとりあえず仕掛ですよね 本当はこの日曜日で…

外房カットウ仕掛 自作 備忘録

ヤリイカに行けず… マルイカにも行けず。 ども (´・Д・)」ぢまです 今週から土日お仕事月間スタートです。 その前に。 この前の釣行で素敵な釣果に恵まれた外房カットウでのショウサイフグ。自作仕掛が良すぎたのでここに忘れぬように作り方を書きます まずは…

ヤリイカ…中止だと(´Д`*)ハフン

楽しみにしてました ヤリイカ シケで中止 ども (´・Д・)」ぢまです アタシの安寧の時はいつになるのやら (´•ω•̥`)ノ~ またねー

ヤリイカ仕掛製作

マルイカ行きたい。 けど今年の調子だとどうなのかなー ども (´・Д・)」ぢまです 最近?いやここのところずっと嫌な仕事に当たって心の憔悴がハンパねえっす。 楽しく仕事してーなー (*゚ロ゚)ハッ!!また愚痴 勝浦沖でヤリイカが突如湧き始めた! 時期限定か??と…

根掛かり 時々 ショウサイフグ

楽しんできましたー ども (´・Д・)」ぢまです 大原敷嶋丸さんからショウサイ! 相棒は! 互いに自作仕掛です 初号機 ほぼ海の藻屑になりましたが(´•ω•̥`) 根掛かりすごくて… 根掛かり避けるとアタリが遠のく 厳しい釣りでしたが ワタシ17匹!でしたわさ 自作は…

カットウ仕掛 自作

今日会社代休ですわ。 ども (´・Д・)」ぢまです コロナ禍を経て会社も色々と考えてたんだな ワークライフバランスですよって今更ですか?笑 さて明日はフグです。 仕掛自作してました。 遊動仕掛作りたかったんだ… これだとむずい 下みたいな錘に どこかで穴あ…

もうすでに釣り行きたい

先週土曜日に おにゅーろっどandおにゅーりーるに入魂。 ロッド ライトゲームエクスチューンTYPE73H190 リール フォースマスター 201DH 110upの5本オーバーにて入魂! ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! ども (´・Д・)」ぢまです と。こんな感じで楽しみましたが… そう。2…

おニューロッドに魂込めにいくぜ!

といっても来週ですけど。 そして大寒波なんですけどね笑 ども (´・Д・)」ぢまです ライトゲームを最近楽しんでます。 前回blogで綴ったようにニューロッドを購入しました ライトゲームエクスチューン73H190。 今まではライトゲームリミテッドCI4+73MH200 来…