釣りと飯。

千葉県→立川から・・・釣りたいのと飯べたいのと呑みたいのと。気ままな生活を恥ずかしげもなく。

タバコ増税についてちょっと・・・

今年の10月にタバコがかなり値上がりましたよね
自分もタバコを吸うんですが、今更ながらなぜ?という疑問に駆り立てられました。
いろいろ調べてみるとあまりにもおかしい増税じゃないの?理不尽だろって思いブログにしてみます。
 
自分の吸ってる愛煙はこれ↓
 
イメージ 1
 
KOOL KINGS 012 -y( ´Д`)。oO○。
9月末までは320円で10月を境に440円になりました。
税金分で値上げられた120円。原価なんて変わってないんだろう。
 
そこで試算してみる。
 
そもそも9月までのタバコ税は約63%です。
税率改正前 1箱 320円 税金201円92銭 原価118円8銭
税率改正後 1箱 440円 税金321円92銭 原価118円8銭
 
うは・・・・税金分で税率改定前までのタバコ1箱買えちゃう計算かよ Σ(゚д゚lll)ガーン
税率も改定前まで約63%の税率が改定後からだと約73%に跳ね上がってる。
 
1年で1日1箱で試算すると・・・
税率改正前 購入額 116,800円 納付額 73,701円
税率改正後 購入額 160,600円 納付額 117,501円
 
ちょっと上げすぎ?諸外国に比べればそれでも安い部類に入ると思うが・・・
この上げた税金の理由が腑に落ちない。
 
なぜなら・・・理由が・・・・
『健康目的の為に喫煙者を減らす』というのが理由(らしい)。
と言うことはですよ・・この税金の使い道は何?嘘でもいいから『日本の未来へ投資する』とか言ってください。
 
この目的だと『×ゲーム』とか『保釈金』とか懲罰っぽいじゃない(#^ω^)
タバコって嗜好品ですよね・・・
 
だからこんなになっちゃうんですよ
 
イメージ 2
 
どーんと5カートン分。
 
ちなみに税金で思ったのがガソリンもおかしいと・・・
1974年からの暫定税率が36年間も延々と納税されてる
今成立している暫定税率が2018年までだから・・・44年間って事?
( ´゚д゚`)エー  暫定って言葉じゃないじゃん
 
内容もとんでもないですよ。
だって税金の二重乗せです。 本則税率1㍑で24円3銭 暫定税率も1㍑24円3銭ですって
ようは税金倍!!って事です。(本当は地方揮発税ってのも税金にはいりますんで)
 
これってどうなの? 大丈夫なの? このワーキングプア生活からの脱却はいつなの?←努力しろってw