釣りと飯。

千葉県→立川から・・・釣りたいのと飯べたいのと呑みたいのと。気ままな生活を恥ずかしげもなく。

エギング開始!

試験も終わり・・・エギング開始します。
つーか、エギング初めてです。
 
試験が終わり、飲み(接待)のオンパレードで体調が悪くても釣りだけは欠かせない。
 
ロッドはダイワ:エーギー86MH
リールはステラ2500
 
なぜこのロッドかって??
それは名前が一番気に入ったからです。
 
さて、周りにエギング仲間なんてのはいませんので、思い込みで漁港にいきます
 
天気良いな~
 
イメージ 1
 
さー釣れるのか!?釣れないのか?
まぁ知識も経験もないし、珍しく下調べもしてないので、エギングという雰囲気を楽しめればと
最初から負け犬根性丸出しだったんですがね
 
漁港の回る順番は
松部→守谷→興津→浜行川→鴨川(周辺)→保田→浜金谷→フェリー埠頭
で考えてました。
 
『松部漁港』   ・・・・時間的に満潮時間・・・・・
おまわりさんが巡回中で、路上駐車取締り中
ちょっとだけ投げて退散。
水面見てたらね。漁港内にデカイ魚のカゲ?
マジマジみてたらチヌです。目測値尺。多分つったら20UPくらいかな ヘチの貝をガツガツ食べてました。
生まれて初めて動いてるチヌを生で見て超感動した自分が情けない
 
今後チヌ狙いに行っても良いかもですね。
 
『守谷漁港』
漁港脇に駐車すると、『この近辺は1000円ね』って。
1000円>アオリって事で退散
イメージ 2
昔はオカッパリで鯵狙いのときに良くきた漁港で、そんなのなかったんだけどなぁ
時代はかわるもんです。
 
『興津漁港』
漁港脇に駐車
気分良くしゃくっていると・・・・『ここは整理費が500円です』
『続けますか??』  退散
 
うーーーーん。外房はもうやめとくか。。。
 
最後に立ち寄ったのが『浜行川漁港』
 
ここは昔でかいメジナを釣った場所だ!!
気持ちよくシャクります。
一心不乱にシャクります。
 
あーーーー気持ちい。何からも解放されて、何も考えずに、ただただシャクる。
たまーにアタリ?と思って丁寧にやり取りするとコンブだったりww
釣りっていいよね~
 
しゃくり方はこんな感じなんだろうなと。
足元に新子というのかチビイカが見えてますが、そこは釣れないのが俺
 
その後鴨川近辺の漁港は見るだけにして内房へ。
 
『保田漁港』
やっべー国丸さんに乗ってカワハギ行きてーとか思いながらシャクる。
真横の『ばんや』にはアオリ売ってるんだろうなと考えながら。
 
『浜金谷漁港』
ここからもカワハギ船あるなーと思いつつシャクる。
海面を見ると・・・あれ?ヤリイカ??アカイカ
結構でかいが・・・
外灯下に群がる筒イカの姿
すかさずキャスト! 群れがいなくなる・・・・・
 
ちょっとタバコを吸って時間が過ぎればまた群れてる。
 
再度キャストー 群れがなくなる。
 
あまりのヘタに自分がへこみ退散
 
最後に『金谷フェリー』 ・・・・・ド干潮・・・・・
釣り人の姿が多数見られます。
ただ・・・鯵なのか?ウキ職人さんが多いですね
 
とりあえず邪魔にならないとこでシャクシャク。
そこに語りかけてくれたお方が・・・
『釣れてる?釣れてないでしょ?ここはさ、干潮時アオリ釣り難いよ!』
ありがたい一言。
退散というより今日は終了です。
 
なんとなく、いろんな漁港にいってきました。
 
何も考えず一心不乱にシャクり釣果はまさに渾身の『坊主』でしたが、気分良く来週を迎えられそうです。
カワハギ・マルイカ・船アオリに+エギンガーという趣味が増えたことに感謝。
 
アオリ エギング対戦 0勝1敗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣れなくて気分が良い??あに負け惜しみいってんだ。俺
(メ゚皿゚)フンガー 喰ってなんぼでしょ!!
絶対リベンジしてやるからなぁぁぁぁ 待ってろ!アオリ!!!食べつくしてやるんだから~
 
あれ?負け犬の遠吠えになってる イヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!