釣りと飯。

千葉県→立川から・・・釣りたいのと飯べたいのと呑みたいのと。気ままな生活を恥ずかしげもなく。

初ハギ!!行ってきましたぞ

すでに泥酔状態ですが・・・ブログ更新ですw
いぁーハギ薄作りに煮付けに鍋と大満喫!!
キモの煮付けは最高ですな ハァハァ

本日は本年度初カワハギ釣りに行ってきました!
まぁ寒いのなんのって。。。まさに極寒とはこの事。

天気予報では凪っぽかったんですが、現場は強風+ウネリorz
朝6時前でこんなに暗いの・・・
イメージ 1

12月中旬頃は超満員で予約すら取れない日もあったのに
年を明けるとガラガラになるのは何故?
千葉の船宿さんは大抵2月~3月でカワハギ終了の為もっと混んでると思ってた。

さー明るくなり始めたので出港じゃぁ~

ここで大問題発生

あまりにも寒くて・・・餌を付けられませぬ(涙)
指が思い通りに動きませぬ(超涙)
タタキを入れると・・・簡易に取り付けた餌のため即どっかにいってしまいまする(号泣)

じゃあ・・・キッチリつければイインジャン?と思うのですが・・・
指が動かない・・・

キッチリついて気持ちを整理しての再度のタタキをいれると。
ウン?ナニカキテル。。
カワハギデハナイガ..ヨイヒキダ・・

キターーーーーーー

イメージ 2


真鯛?の小さい子。
船釣りの最初の獲物がタイなんて本当に『おめで鯛』ですわ。(オイ・・オヤジギャグカイ・・・

太陽が昇り始め少し体もあったかくなりったところで・・・
イメージ 3

今年初降臨です。
カワハギ・ゲットン!!
まぁまぁのサイズと久々のご対面でちょっとニンマリ
(釣れる間にトラベラトラの猛攻がありましたが)

そこに宮路(仲間)から電話が入り・・
宮路:『おお!!こっちサヨリ爆釣よ~』
   『こっちくればぁ~』

後で確認したら、サヨリは釣れてないようでした。
あの魚もおいしいので釣りに行きたいなぁっと

その後、ちょいちょいと良いペースで釣れてたら・・
根掛かり→仕掛けロスト→再度仕掛けなおし→リールバッククラッシュで戦意喪失
そこからまったく釣れなかったですわ

最後の5分で本日最高サイズ26センチを釣り上げ納竿です。
イメージ 4


これくらいあると楽しめるんだよねぇ~

冬の(気温下がった時の)カワハギは難しいですねぇ><
いつもの誘いではアタるんですが針掛からなかったり、バレたりと。
途中でバレたのが3回はあったな。

針サイズなのか、誘い方なのか、合わせ方なのか全く悪いとこがわからぬまま終了。
軌道修正出来なかったですが、一応8匹getなんでまぁまぁかな(自分に弱いなぁ)

今日は、サイズ20UPがほとんどで楽しめたです!
また行きたいなぁ。

けど寒いんだよなぁ