釣りと飯。

千葉県→立川から・・・釣りたいのと飯べたいのと呑みたいのと。気ままな生活を恥ずかしげもなく。

マルイカ釣りにハマったこの1年を振り返る

ども (´・Д・)」ぢまです

 

今回は前段なしで。

f:id:zima-gene:20220123235237j:image

今回はこの1年ハマりにハマったマルイカ釣りをツラツラと書いてきます。

カワハギが嫌いになったわけではないですよ!カワハギも好きです。が時期的に被らないので!

実は2010年6月5日にマルイカデビューしてるのね🦑タケシandまーくんと。

※下記初戦Blog

伊東deマルイカ☆初挑戦 - 釣りと飯。

こういう時はBlogやってると良いね。ワテクシの人生徒然日記だな。※諸事情により家族の事はほぼ記載してませんが。

まるっとではないけど12年。ハマった去年。ガチハマり。

スタート時は美味いなぁーこのイカ!。うむ烏賊じじぃになるキッカケですな。そしてアオリ→ヤリイカと始めてます。

f:id:zima-gene:20220123234208j:image

そしてアオリにもヤリイカにもある程度散財しちょいハマりで、マルイカに行けてなかった(笑)

また東日本大震災で釣りから少し離れて…戻ってきたらマルイカ釣れてないシーズンが続いてて、マルイカV買ったけど2年は押入れの肥やしに(´・з・`)んで銚子BFTて海難事故に遭い…また少し釣りから離れた時期もありましたわ。2020年はコロナからの緊急事態宣言で釣りというより外出しなかった。歴史あるわね。

2019ねんのゴールデンウィークに久々に29杯という自分ベストを寿々木丸さんで叩き出す(竿頭は束でしたけど)

去年は極鋭MCを引っ提げ自己ベストに挑むも中々超えられない。

※2019年自己ベストのBlog

マルイカ!美味いぜ - 釣りと飯。

たぶんここから面白くなってきたんだな。釣れない悔しさがね。他の魚種だと竿頭になった事あるんですがマルイカはホントに1度もない。

 

船の中での酒も減らし、スッテ見直し直ブラから直結に。

俺のシーズンスタートした3月

少しづつ釣れ始めた4月。

ゼロテンの角度やタタキ。ステイを早めたり遅めた5月。

安定して20前後まで釣れるようになった6月。

お手製仕掛で惰性釣行で痛い目にあった7月。

シーズンオフへ。

8月スッテ自作にはいり…

f:id:zima-gene:20220123235021j:image
f:id:zima-gene:20220123235024j:image

9月ロッドを新調。ゴールデンアックス購入。

f:id:zima-gene:20220124004551j:image

その勢いで10月投入機購入

f:id:zima-gene:20220123235114j:image

年明けてスッテ爆買ゴゴゴゴゴゴ…

f:id:zima-gene:20220129122108j:image

いやー…まだ浅草オリジナル待ちもあるんだけどね(笑)散財というか…かかった金額バレたらヤバそうだな( ノД`)んでもって反省と準備を含め1年通して楽しめてる釣種って初めてですねー

ちなみにワテクシのエーススッテ。去年1番仕留めてくれた…浅草オリジナル

f:id:zima-gene:20220129122122p:image

 

去年はマルイカロッド2本も購入してるわ∑(๑º口º๑)!!メイン竿である極鋭MCのサブで極鋭MC追加とゴールデンアックス

f:id:zima-gene:20220124004628j:image
f:id:zima-gene:20220124004551j:image

釣り人のお財布事情はどうなっとるんや?と。裕福な給料では無いんやで…これが所謂釣り人の散財だな。なのに今年こそはヒラメロッドを新調するべ!と画策中

 

ちなみに釣り好きの方々に『カワハギ・マルイカ』というと大抵変わった釣りが好きね。と言われます。マルイカはあんまり知らない人がいますが、知ってる人からは【テクニカルすぎるキチ◯イ的な釣種】と言われますね…またカワハギとマルイカは同じような感じでしょ?と聞かれもしますが…全く違う釣りです。どっちが難しい?とも聞かれますけど、どっちも難しいですがアタリを判断するのはカワハギのほうが分かりやすい気がしますけどね。個人的感想なのであしからず。

 

もしこれからマルイカ始めたい!って方がこのblogを見てましたら…間違いなく楽しめますと伝えたい。ただ奥が深く底無し沼ですからライト層には不向きかな?とか、釣り初めての方にはマルイカはあんまオススメはしませんとも思うの事もあるのは事実ですが…食べたらハマる事間違いなしですよ

 

なにはともあれ早くシーズンインしないかなー。とか思ってたら小湊・小沢丸さんが1月29日午後マルイカ調査船開始クルー(゚∀゚)ー!。

本番か?くるのかこの2月から!!

という事はそろそろ仕掛製作とマルイカ準備に入りますよ。という事で魔界に…

f:id:zima-gene:20220129111205j:image

安定の散財。けど欲しかったのよねー墨袋キャッチャー。ギャフにするか悩んだけど…美味しく食べるならこっちが先!と。ポイントで交換しちゃったんだけどね。

さてと仕掛作るかなー

f:id:zima-gene:20220129122150j:image

 

(^ω^)ノ~  またねー