釣りと飯。

千葉県→立川から・・・釣りたいのと飯べたいのと呑みたいのと。気ままな生活を恥ずかしげもなく。

烏賊沖漬けのタレ完成!!

1月16日以来の釣りにちょっと緊張というよりドキドキがとまらない坊主です。
 
今日は仕事の合間に沖漬けのタレを作りました。
ネットで調べると酒1:味醂1:醤油1との事。
甘くしたくない人は味醂0.5。
φ(゚Д゚ )フムフム…
 
あたしは・・・
酒1:味醂0.7:醤油1+鷹の爪+味の素少々に決めた!!
 
材料を買い込んできて・・・
 
イメージ 1
 
さて開始!!
まず、酒に昆布を入れます。
ちょっと放置した後に、味醂+鷹の爪を入れて10分くらい弱火でコトコトと。
 
イメージ 2
 
昆布を抜き出すのを忘れてたのは内緒(エー
そして醤油+明日の素、味の素を適量
 
イメージ 3
 
一度沸騰したら弱火にして最後の酒ちょっと入れて5分位したら沈火。
 
冷ましたら冷蔵庫にポポーンて入れようとしたら
Σ(゚Д゚ υ) アリャ
こりゃ味醂でなくて味醂タイプの調味料。
まぁいいか。
イメージ 4
あ!ビール飲むの忘れてたのに気がつきそこからグビグビと。
姉貴から頂いた北海道限定ビール。
 
呑みながら終了。
冷蔵庫で寝かせて月曜日には旨くなってくれるのを待ってますよw
あ!船出るのか不安だが、それより烏賊釣れるのかがもっと不安