釣りと飯。

千葉県→立川から・・・釣りたいのと飯べたいのと呑みたいのと。気ままな生活を恥ずかしげもなく。

思い立ったら午後アオリ船

ε- (´ー`*)フッ  俺ってつくづくダメンズだなと。
昼にエギ写真ブログ更新後には一路保田へ・・・午後アオリ船に向かってたわん。
いやいや仕事があったんですよ保田でね(マジ話ですよ)
それに便乗してアオリ船w
 
行きの高速道路ではAPECの為、道路が交通規制とか書いてありました。
APEC?? 
俺様に言わせれば『A』→アオリが 『P』ペシペシ 『E』いい感じで 『C』 クル――(゚∀゚)――!!
はい。完全にのぼせてました。
アオリへのワクワクドキドキ感が全面にでちゃってます。(←すでに仕事どっかいっちゃってますね)
 
さー新しく購入したエギでいっちゃうぜー
 
イメージ 1
 
本日のスタメン。
エギは10本ほど仕込んでおりまっする。
 
出港してすぐに釣り場なんですね。道具の整理がつかぬまま1流し目。
もちろん撃沈ですよw
 
船内誰もあたらず。つか平日なのに12名も乗船っておかしいですよね
 
んで2流し目。
シャクッってると・・・どーーーーーーーーーーーーーーーーんときたわなアオリちゃん
マルイカのどころじゃなく重てぇい
 
これで坊主は逃れて気分はひと段落。
アオリを桶に入れてタナを鼻歌混じりで調整。
 
浮島を見ながら-y( ´Д`)。oO○タバコを吸ってると・・・・
エギがフォール中にどがーーーーーんときた!
 
                             『アオリの真実』
イメージ 2
                                 bouzu39
 
下らぬパロディタッチで写真載せましてすいません。
本日最大44cm 628g のアオリ  (タケチャンマン嘘ぶっこいた全然キロなかったわ)
 
 
イメージ 3
 
フォール中に当たるとすごいんですね。
気を抜いてるときにきたもんだから、手首ごとド━(゚Д゚)━ン!!ってきた。
マルイカのアタリが繊細だとすると、こいつは大胆にアタる。
これがイカのアタりなのか?
 
大分暗くなったとこで3杯目をゲット。
その後本日の竿頭の方としばし会話を・・・
 
俺:『アオリ初めてなんですよ』
竿頭『おもしろいでしょ?しかもうまいよ』
俺:『イカはマルイカが一番うまいと思うんですが?』
竿頭『アオリは王様だよ!本当は釣って3日後ぐらいがうまいんだよ』
 
そっか・・・さすがイカ業界NO,1。
けど俺はマルにぞっこんなんだってば(ここまではね)
 
イメージ 4
 
夕方の浮島も綺麗だな~って周りではバンバンアオリが上がってるのに俺には全く来ない。
暗くなったらもっとこない。
このまま終了かと思われた最後の流しで思い出す!
夜は下地金テープが鉄板。
 
うは!マーブルでやってるよ俺
 
速攻でchange!!そして速攻で最後の1杯。
計4杯で終了。
 
2番目に大きい子は、港につく前に『沖漬けプール』に入れちゃいました。
 
イメージ 5
 
今回の沖漬けプールは『柚子胡椒』+『鷹の爪』+『濃縮そばのつゆ』でございます。
数日後が楽しみだなー
 
イメージ 6
 
アオリ3兄弟は今日を含めた3日間で食べ比べしちゃいたいと思ってます。
 
初日は硬いと言われてましたが、隠し包丁を入れて今ほど食べながら更新してるのですが・・・
ごめんなさい。アオリも超うまい。
甘いし肉厚いいし・・・こりゃまたいきたくなったぞ!!
釣り終わったときは『当分いいかな』なんて思ってましたが・・・・
 
俺の釣目第2番目に堂々のランクイン(マルと同率だが)
 
春夏はマル、秋冬はアオリだなぁ
 
明日も明後日もアオリの刺身だと思うとうれしくてたまらんわぃ
しかも3日目までが熟成期間だから、土曜日が一番うまいんだろーなー。
沖漬けも楽しみw
 
ちなみにアオリのゲソは冷凍して、ちょこっとしたつまみに使っちゃいます。