釣りと飯。

千葉県→立川から・・・釣りたいのと飯べたいのと呑みたいのと。気ままな生活を恥ずかしげもなく。

アジアカップ決勝 開始前

本日はアジアカップ決勝です。
楽しみですね~
 
オーストラリア VS 日本 なんですけど・・・
オーストラリアってアジア??オセアニアだろ!!って思いませんか?
何故アジアカップに出てるんだろうって疑問がある人いそうですよね。
 
あまりにもウル覚えできっちりとは言えないんですが(じゃあ調べろって?
しかも私感もたっぷり入っての答えはこれ。
 
ワールドカップに出場するには各大陸出場枠があるんです。(毎回変動します)
アジアは4,5枠。(1~4位までは確定で5位のチームがどこかの大陸の0.5枠と出場権を賭ける)
南米も4,5枠。
オセアニア0,5枠。
当時 オセアニアで1位になったとしても南米の5位と出場権をかけて試合をしなければいけなかった訳。
なんでアジア枠に入ったほうが南米とやるより、ワールドカップに出れる確率が高い(ハズ。
南米で5位といっても、あの大陸だとね。
アルゼンチン・ブラジル・チリ・メキシコ・ウルグアイパラグアイ・コロンビアこれだけでも既に7の強豪国があるんですよw
 
オセアニア大会を1位で抜けた後に、南米の5位とやらなければならないなんてちょっと厳しいですよね。
オーストラリア的に考えれば、ъ(゚Д゚)グッジョブ!!な案ですよね
けど、南米とやってもいいくらい強いじゃないオーストラリア。
 
どうみても・・・・白人だぜぇ。。。
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? この人アジアの方??って思える顔立ちじゃないような気がするのは俺だけ??
確実にアジアではないと思うのだが。。
 
あと、韓国のパクチソンが代表引退ですって??
日本 対 韓国の試合を見てもあの人だけ次元が違った。
試合終了後に、誰よりも先に日本のベンチを訪れて挨拶してるところがTVで映ってましたが、
選手としても素晴らしいのですが、対戦相手を敬う気持ちが素晴らしい選手だなと。
 
ただね、日韓戦の後にも嫌な話や、すり替え話題など多くありましたので後味の悪い試合になっちゃったのが残念。
サッカーだけじゃなく、ワールドベースボールでもなんか後味悪いことされましたよね。
 
仕事・サッカー・観光でよく韓国に行きましたが、普通に接してくれるし、素敵な国だったのに。。。。
 
なんかもったいないですよね。確かに過去を振り返ればって事なんでしょうけど。
もうちょっと歩み寄れないものなんでしょうかね?
 
ぐだぐだと書いちゃいましたが、言いたいことは 日本がんばれ!!ですよ。